■□“Support Our Kids 海外ホームステイ” 壮行会 | 豊かな暮らしをご提案するスーパーマイヤ■□

支援活動

“Support Our Kids 海外ホームステイ” 壮行会

参加者の前列中央3名左から泉澤笑子さん・横田凜さん・馬場比奈さん

 “Support Our Kids 海外ホームステイプログラム”は、東京のNPO法人「次代の創造工房」の事業で、東日本大震災被災児童自立支援プロジェクトの活動の一環として将来の復興を担うリーダーづくりを目的に発足しました。マイヤでは、この事業への支援を始めてこれまで4年で、12名の中高生に参加していただきました。5年目を迎えた今年は2月から募集を始め、一次・二次選考を経て、アイルランドへ泉澤笑子さん(盛岡第一高校)、カナダへ横田凜さん(仙北中学校)、馬場比奈さん(仙北中学校)の3名が決まりました。3名の皆さんは盛岡にお住まいですが、いずれも沿岸に所縁が深く、ご親族が被災されたという共通点があります。
 7月8日、アイーナでその壮行会を行いました。会では、会長・社長から激励のご挨拶や参加者の決意表明、事務局からDVDによる説明等がありました。

 この社内報を発行する頃は、ちょうどホームステイの真っ最中ですが、参加者がたくさんの経験を通し、大きく成長し無事に帰国することを願っております。